野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

メジャーリーガー松井秀喜氏を育てた名監督の名言!「心が変われば・・・」

みなさん。おはようございます!

野球少年りんたです♪

 

7月下旬となり、甲子園開催が近づいてきてますね。各地では、地方予選が盛り上がり、甲子園出場校も続々と決まってます。

選手がこれまでの努力の成果を見せるのが試合。そんな選手たちを練習では厳しく育て上げ、試合ではベンチで采配を振るい、選手たちの活躍を見守る人がいます。

 

そう、監督です!

 

今回は、選手たちを野球人としてだけではなく、人としても成長させていく監督の名言をご紹介します♪

 第一回目は、星稜高校(石川県)』山下智茂元監督の名言です

 

f:id:airown92:20180726005544p:plain

 

星稜高校(石川県)』山下智茂元監督

山下監督は、あのメジャーリーグでも活躍した松井秀喜選手を育てた名監督で、甲子園の出場は春夏合わせてなんと25回!

そんな名監督の名言がこちら!

 

 

「心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる」

 

 

この言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。

心を変えて本気になったり、改めたりすれば、いずれ人生をも変わるというもの。深いですよね~。この名言を聞いたとき、なるほど!と思いました。

 

ですが、この名言の最初の部分がなかなか難しいなと感じます。心を変えて何かに打ち込むぞ!と決めても、人は自分に甘い生き物。決めたときはやる気に満ち溢れていますが、その後三日坊主ですぐにあきらめてしまうこともしばしばあります笑。

 

りんたの場合は、筋トレがその典型ですね笑。よし、やるぞ!と意気込んで、ジムに入会したり、ランニングを始めてもすぐに終わってしまう。

そこで、何度も繰り返すうちに継続するためには、仕組化することが大切と気づきました!

仕組化のために、、、

 

①誰かと一緒にやる

②やらざるを得えない環境をつくる

 

を実践しています!

 

ぜひ、みなさんも心を変えて何かを始めるときは、それを仕組化することをおすすめします!そうすれば、山下監督の名言のように、心が変わり、運命が変わっていくと思います!

 

それでは、またー♪