野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

2018夏の甲子園!九州・沖縄勢の代表校紹介!初出場校から春夏連覇の名門まで☆

みなさん。おはようございます!

野球少年りんたです♪

 

7月も終わりになり、8月の第100回記念夏の甲子園の開幕が近づいてきました。

各地区では、熱い戦いが繰り広げられ、代表校も決まっています。そして、九州・沖縄勢の代表校が出そろいました。初出場の高校から、春夏連覇の名門校まで!

 

今回はその九州・沖縄勢の代表校をご紹介します♪

 

 

九州:福岡から初出場校が2校!

第100回記念大会ということで、福岡からは2校が出場します。なんとその2校がどちらとも初出場!他には、甲子園ではよく聞く、鹿児島実業日南学園などが甲子園の切符をつかみ取りました。

なかでも注目なのが、長崎・創成館!春の選抜では、ベスト8入りしました。注目選手は、選抜甲子園でブレイクした、プロ注目左腕・川原陸投手です。184cmの長身から角度のあるストレートと切れのいい変化球を投げます!

 

===================

北福岡:折尾愛真(初出場)

南福岡:沖学園(初出場)

佐賀:佐賀商(10年ぶり16回目)

長崎:創成館(3年ぶり2回目)

熊本:東海大星翔(35年ぶり2回目)

大分:藤蔭(28年ぶり2回目)

宮崎:日南学園(2年ぶり9回目)

鹿児島:鹿児島実(3年ぶり19回目)

===================

 

沖縄:春夏連覇興南が2年連続出場!

過去、トルネード投法の島袋投手を擁して春夏連覇を達成した、名門・興南高校が2年連続で甲子園出場を決めました。

注目選手は、2年生エースの宮城大弥投手です!U-15日本代表の経験を持ち、昨年は1年生ながら甲子園出場の立役者となり、甲子園のマウンドも経験しました。プチトルネードの左腕で、決勝では6回2死まで完全投球を見せるなど、来年のドラフト候補です!

 

===================

沖縄:興南(2年連続12回目)

===================

 

まとめ

九州・沖縄地区は、何年振りや初出場の高校が多く、各地区力が拮抗している様子ですね。

選抜ベスト8の長崎・創成館を中心に九州・沖縄旋風を巻き起こせるか!?佐賀北高校以来の九州・沖縄勢の優勝なるか!?注目ですね。

 

それでは、またー♪