野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

【野球記念日特集①】8月9日は野球の日!制定したのはスポーツメーカー!?

どーも!

野球少年りんたです♪

 

今回から始まりました、

野球にまつわる記念日特集!

 

記念すべき第一弾は、こちら。

 

8月9日は野球の日!

 

由来はおそらく想像できると思いますが(笑)、誰が制定したかご存知でしょうか?

記念日特集では、由来なども含めてご紹介していきます♪

 

由来は単純な語呂合わせ!

f:id:airown92:20190919182554j:plain

8月9日が野球の日となった由来は誰もが気づいていると思いますが、単純に語呂合わせです!

 

や(8)きゅう(9)の日だから

 

制定したのは有名なスポーツメーカーのミズノの直営店

f:id:airown92:20190919182651j:plain

野球の日を制定したのは、スポーツメーカーで有名なミズノの直営店である、

エスポートミズノ

www.mizuno.jp

 

制定した理由は、野球を盛り上げたいという想いはもちろんですが、この時期に高校野球のシーズンでもあることも関係しています。

 

語呂合わせだけでなく、時期的にも野球の日はピッタリですね!

 

さいごに

f:id:airown92:20190919182743j:plain

野球の日には、各地で野球にちなんだイベントが行われているそうです!

野球好きの方は、お近くの野球用品店やバッティングセンターなどをチェックしてみるといいかもしれませんね。