野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

楽天の則本投手が開幕投手に決定☆自身5度目の大役!!

則本投手が開幕投手に決定!!

今年の楽天開幕投手が則本投手に決まりましたーー(≧∇≦)

則本投手おめでとうございます!!

 

梨田監督がキャンプ第二クールとなった初日となったこの日、今季の開幕投手則本昂大投手を指名したことを明らかにしました!

楽天の今季の開幕戦は3/30のロッテ戦ですね♪♪

 

則本投手はルーキーイヤーの2013年から2016年まで開幕投手を務めており、自信5度目の大役となるそうです*\(^o^)/*

楽天には他にも、西武時代に2度開幕投手を務めた岸投手や、昨年大役を務めた美馬投手がいる中で、則本投手が開幕マウンドに上がりますね!

 

梨田監督の信頼の証ですねーー(^^)

 

プロ野球の開幕戦には、各球団ともエースと呼ばれる投手を先発させることが多く、指名された投手にとっても名誉なこととされ、先発投手としては誰もが投げたいマウンドだと思います!!

 

長い長いシーズンの144試合の初戦ですからねーー

則本投手がんばってください!!

 

 

そこで、ちょっと気になったので楽天の創設からの開幕投手を調べてみました!

 

2005年:岩隈

2006年:一場

2007年:岩隈

2007年:岩隈

2008年:岩隈

2009年:岩隈

2010年:岩隈

2011年:田中

2012年:則本

2013年:則本

2014年:則本

2015年:則本

2016年:美馬

 

こうみると、現在メジャーリーグヤンキースでも開幕投手を務めた経験がある田中投手が一回しかないのは意外ですね笑

 

昨年はWBCの影響もあり、則本投手が開幕投手を外れ、則本投手は4連続で途切れましたが、それでも今年であのバリバリのメジャーリーガー岩隈投手につぐ5回目の開幕投手ということですね!

しかも、ルーキーイヤーからの開幕投手ですからね!新人の時に開幕投手を務めたのは、2リーグ時代以降だと3人しかいないそうです( ゚Д゚)

 

楽天の開幕の勝敗を見ると、、、

 

2005年:岩隈 ◯

2006年:一場 ●

2007年:岩隈 ●

2008年:岩隈 ●

2009年:岩隈 ◯ 

2010年:岩隈 ●

2011年:岩隈 ◯

2012年:田中 ●

2013年:則本 ●

2014年:則本 ◯

2015年:則本 ●

2016年:則本 ◯

2017年:美馬 ◯

 

6勝7敗となってます!

 

今季は則本投手で勝利して、タイに戻してほしいですね(*´∇`*)

 

 

これからぞくぞく各球団の開幕投手が決まってくるのではないしょうか??

めちゃんこ楽しみですーー♪♪

 

わが中日ドラゴンズ開幕投手は誰になるのでしょうか??

もしかして松坂投手かな、、、

 

 

発表を待ちましょう笑

 

 

それでは、またーー(*´∇`*)