野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

2018ドラフト会議結果☆高評価は、中日、ロッテ、広島!一方、課題が残る球団は?

いつもありがとうございます😊
野球少年りんたです⚾️

 

10/25に2018プロ野球ドラフト会議が行われました❗️


野球ファンとしては、ドキドキワクワクが止まらない日でした✨✨

 

ドラフトは17時から1位選手の抽選が始まるのですが、楽しみすぎて仕事中にも関わらず、17時からスマホにくぎ付けでしたね(笑)

 

常に速報サイトの更新ボタンを連打してました😆

 

 

特に今年は、豊作の年と呼ばれており、高校生では甲子園を沸かせた根尾選手藤原線小園選手などドラフト1位候補がたくさん!🎉🎉

 

そんな、プロ野球の一大イベントのドラフト会議の結果をご紹介します😁😁

 

中日、ロッテ、広島が交渉権を引き当て満足のドラフトに!

ããã­éçããã©ããã2018ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

https://number.bunshun.jp/articles/-/832305

 

まず、高評価と評価できるのが、ドラフト1位のくじ引きで交渉権を獲得した、中日ロッテ広島です🎊

 

4球団競合で根尾昂選手が中日小園海斗は広島、3球団競合で藤原恭大はロッテがそれぞれ交渉権を獲得しました‼️

 


ドラフト1位でくじ引きを引き当てたことで、その後の2位、3位と予定通りの指名ができるので、必然的に満足度の高いドラフトになりますよねー👍👍


そして、今年のドラフト1位はなんと、11球団が根尾選手、藤原選手、小園選手に集中しました😲

それだけ、この3選手が魅力的でぜひとも欲しいということなのでしょう‼️

 


日本のプロ野球のドラフトの醍醐味のひとつでもあるくじ引き!


過去の記事でも紹介しましたが、アメリメジャーリーグのドラフトにはくじ引きはないんです😤

 

くじ引きの結果がドラフトの出来を左右するといっても過言ではないですね😬😬

 

airown92.hatenablog.com

 

 

一方、阪神は苦しいドラフトに・・・

対照的に、くじ引きを外した球団は予定が狂い、なかなか思うようなドラフトにならないのが現実です😭

 


その結果が1番出たのが、阪神ではないでしょうか⁉️

 


外野手の高齢化に伴い、藤原選手を1位指名するも、くじ引きで外れ、獲得ならず、、、😣

その後のハズレ1位では、大学ナンバーワン外野手の辰己涼介選手を指名するも、くじ引きで2連敗、、、😰

 

全体的に補強ポイントも十分に獲得できず、今後をガラリと変えるようなドラフトにはなりませんでした😭


まとめ

交渉権を獲得した3球団は満足のいく結果に、くじ引きを外した球団は思うようにいかず、改めてくじ引きの重要性を感じるドラフトになりました😁

 

それでも、あくまでこの時点での評価は、前評判が高い選手をどれだけ取れたか?と、補強ポイントに合致したかどうか‼️

 

その年のドラフトが本当に成功したかどうかは、5年後に分かると言われてます✨✨

 

ドラフト1位の選手が思ったような活躍をせず、ドラフト4位などの下位指名の選手が活躍するのはよくあること‼️

あの、イチロー選手もドラフト4位ですからね😲

 

いずれにせよ、今回指名された選手が大活躍するのが楽しみですね😆

 

 

ちなみに今日は日本シリーズの初戦!
初戦を取るのは広島か?ソフトバンクか?18時30分プレイボールです⚾️

 

それではまたー♪