野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

やはり高校野球はエースの力が大きい!?金足農センバツ絶望で思うこと☆

どーも♪

3連休明けでちょっと会社が憂鬱な野球少年りんたです(笑)

 

 

第100回夏の甲子園大阪桐蔭の優勝で幕を閉じ、U18 アジア選手権日本が3位という形で終わりました😆

 

世間的には高校野球はひと段落といったところですが、高校球児たちはすでに次の戦いが始まっているのです‼️

 

 

その戦いが、、、、

 

 

 

 

来春のセンバツ出場

 

 

です🤨

 

3年生が引退し新チームが結成され、各地区で秋季大会が開催されています‼️

 

その秋季大会を勝ち上がったチームに春の甲子園であるセンバツの出場権が与えられます✨

 

 

そんななか、秋田大会で今年の夏の甲子園準優勝校の金足農が登場しました♪

 

その結果は、、、

 

 

まさかの敗北!来春の選抜が絶望的に・・・

ç²å­å çå ´ ã¹ã¿ã¸ã¢ã  é«æ ¡éç ã»ã³ãã é¸æ éç éªç¥ ã¿ã¤ã¬ã¼ã¹ æ¬æ å° èå° å¤è¦³ å»ºç© éçå ´ è¦³æ¦ è©¦å å£ çæ¿ å¯¾æ¦ åµåº« 西宮 ã¹ãã¼ã ã²ã¼ã  éçè¦³æ¦ å±å¤ éªç¥ã¿ã¤ã¬ã¼ã¹

 

今年の夏の甲子園で、吉田投手という絶対的エースを擁し、準優勝まで駆け上がった秋田・金足農❗️

 

その金足農が秋季高校野球秋田大会、準々決勝に登場しました😁

 

 

しかし、金足農業は横手高校に3-5で敗れ、来春のセンバツが絶望的になりました😭😭😭

 

1人のエースの力が大きいのか!?

金足農の敗北を受けて、改めて高校野球1人のエースの力の大きさを痛感しましたね🤔

 

過去の甲子園優勝校を振り返ってみると、やはり優勝校には1人で投げぬくような絶対的なエースがいることが多いように感じます。

 

2017年:清水達也(花咲徳栄

2016年:今井達也(作新学院

2015年:小笠原慎之介東海大相模

2014年:福島孝輔(大阪桐蔭

2013年:高橋光成前橋育英

2012年:藤浪晋太郎大阪桐蔭

2011年:吉永健太朗(日大三

2010年:島袋洋奨(興南

 

あとは、田中将大投手斎藤佑樹投手ですかね

もうちょっと昔でいうと、松坂大輔投手などなどですよね

 

 

甲子園優勝までいくと、かなりの試合数をこなすことになります💥

 

そして、そのすべての試合を一人で投げぬくこともしばしば😧

 

その影響かどうかはわかりませんが、甲子園優勝投手がプロで思ったように活躍できないケースもあるそうです😰😰😰

 

number.bunshun.jp

 

まとめ

1人のエースの力が大きい高校野球

 

1度負けたら終わりのトーナメントだからこそ、1人の絶対的エースに頼ることが多くなるのでしょうね⚾️

 

 

アメリカから見ると、高校生にそんなに投げさせるなんてアメイジングだ!なんて言われてるそうです(笑)

 

また、来春のセンバツ新たなエースが誕生するのか⁉️

 

今から、各地区の秋季大会に注目してみてはいかがでしょうか?

 

それではまたー♪