野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

東京六大学野球の早慶戦はなぜ特別!?他の試合との違いをご紹介②

どもども♪

野球少年りんたです⚾️

 

今回も前回に引き続き、早慶戦特集!

 

前回の記事はこちらです👍

↓↓↓↓↓↓

airown92.hatenablog.com

 

そして今回は第二弾🎊

ほかの試合との違いはまだまだありますよーー😆

 

 

観戦人数が多い

ãæ©æ¶æ¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

https://www.big6.gr.jp/game/league/2018s/2018s.html

 

なんといっても世間も注目しているライバル校同士の試合です💨

 

日によっては、入場者数が3万人越えになることも😲

この数字はプロ野球と同等かそれ以上の集客力です💥💥💥

 

教授によっては早慶戦に行くことを推奨していたりと、大学側も早慶戦は特別なものと位置づけているようです🤭

 

研究よりも優先度が高い!(笑)

 

 

また観客も在籍中の学生から、かなり古いOBまでがそろい、みなさんが楽しそうに応援をしています😁

 

 

応援、チアがすごい

é¢é£ç»å

http://keio-cheer.com/cheer/cheer_photo/

 

とにかく応援団やチアの熱気がすごいです‼️

 

応援団がとにかく反ったり、チアが高く飛んだりしています💨💨

 

そしてなによりも盛り上がるのが応援歌です😆

 

早稲田大の校歌都の西北や、慶應義塾の応援歌「若き血」の特別性は半端ないですね

 

それと、早稲田大のコンバットマーチ慶應義塾ダッシュケイオウ」といった、高校野球やそのほかの応援でのおなじみの応援も行われます👍

 

ぜひ、早慶戦を見に行く前に、応援歌の予習をおすすめします🤨

 

 

そのほうが間違いなく盛り上がれます!

 

 

また、エール交換などで、早稲田大のチアが慶應スタンドに来たりします❗️

 

エール交換という文化もいいですよねー✨✨

 

選手の熱がすごい

これだけ周りが盛り上がって入れば、当然選手も自然と気合が入りますよね💥

 

 

選手はもちろんどんな試合でも全力でプレーはしているのでしょうが、やはりこれだけの応援が入ると、自然と気合が入っているようです‼️

 

そこで熱いプレーが見られ、それがまた観客を興奮させて相乗効果で盛り上がっていきます😤

 

 

まとめ

みなさん、早慶戦の特別感は伝わったでしょうか❓❓

 

試合ももちろんですが、チアや応援団の応援も注目ポイントのひとつです😆

 

 

ぜひ、今年の東京六大学野球の秋季リーグを見に行ってみてはいかがでしょうか⁉️

 

それではまたー❗️