野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

なぜ野球の監督はユニフォームを着ているのか!?その理由がこちら☆

どもです♪

野球少年りんたです⚾

 

今回は「この話を誰かに話したい!」と思うような野球ネタをご紹介します✨

 

確かに言われてみるとなんでだろうと思うようなちょっとした疑問点がこちら💥

 

 

プロ野球の監督がユニフォームを着ているわけ

 

 

サッカーなどの監督って試合中でもスーツでビシッと決めてますよね❗

 

ですが、プロ野球の監督は、試合中でも選手と同じユニフォームです😆

 

たしかにーー!!

 

ではそれはなぜなのか!?

2つ理由をご紹介します😁

 

野球ができたころの名残が理由♪

å¤å½ æµ·å¤ å¤å½é¢¨æ¯ äººç© å¤äººç·æ§ ç½äººç·æ§ éç ã¹ãã¼ã éå çæ ãã¼ã¹ãã¼ã« ã¦ããã©ã¼ã  ç·´ç¿ è©¦å ä¼æ¥ çå ´ ã°ã©ã¦ã³ã å±å¤ å¤  ãã¼ã  ç£ç£ ãã§ã³ã¹ é¸æ è¦³æ¦ èçªå· è中

野球ができたころは、監督という存在はなく、キャプテンがチームの指揮を執っていました❗

 

キャプテンも当然試合にも出場するので、ユニフォームを着ていました😆

 

その名残で、現在の監督もユニフォームを着ていると言われています💨

 

監督もフィールドに入れるから♪

もう1つの理由が、監督がフィールドに入れるからということです😤

 

確かにサッカーなどほかのスポーツって監督はフィールドに入らないですよね⚽

 

ですが、野球の監督は、審判の判定に不服な場合にベンチを飛び出し、審判に抗議することができます🤔

 

また、マウンドに行って、投手に声をかけることができます!

 

これって意外と珍しいことなんですね!

 

そのときに、1人スーツだったら浮きますよね(笑)

 

ですので、監督も選手を同じようにユニフォームを着ていると言われてます✨

 

まとめ

意外と知らない知識ですよね😄

 

言われてみると確かに!と思う疑問ですよね❗

 

今後もこのネタは誰かに話したくなるようなプチ情報をご紹介していきます😉

 

それではまたー✨