野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

プロ野球でチームが優勝したときに、なぜビールをかけるのか!?

みなさま。こんばんは!

野球少年りんたです。

 

今回はりんたが紹介する野球雑学コーナー!

 

みなさん!

先週、交流戦の優勝がヤクルトに決まりましたね。その時に、ふと思いました。

 

「なぜプロ野球は優勝したらビールかけをするんだろう?」

 

プロ野球でチームが優勝したときに、ビールかけするのはご存知ですよね?

では、なぜビールかけをするのか!?

その理由をご紹介します。

 

f:id:airown92:20180620095212j:image

https://goo.gl/images/ivmt7e

 

ビールかけのきっかけは外国人選手!?

なんときっかけは外国人選手!というのが最も有力な説です。

1959年に南海ホークスが優勝を決めた祝賀会で、アメリカ出身のカールトン半田選手が隣にいた杉浦選手の頭にビールをかけたのが始まりだそうです。

 

それまで、アメリカではシャンパンをかけあうスタイルが主流でしたが、日本では乾杯する程度だったそうです。

アメリカ出身のカールトン半田選手がそれだけだと寂しいと思い、持っていたビールをかけたそうです笑。

 

 

なにかの始まるきっかけを知ると、意外となるほどと思うことが多いですよね。

しかも、このネタを友達に話すと野球通と思われること間違いなし笑!

 

他にも、あれはなんでだろう?と思うことを調べてみると、また違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

 

今後も野球雑学書いていきます。

 

それではまたーー(●´ω`●)