野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

【注目!】プロ野球交流戦開幕☆パリーグが強い理由はこれだ!!

みなさん!

どーも野球大好きりんたです*\(^o^)/*

 

今日は本日開幕するプロ野球セパ交流戦についてです!

 

交流戦が始まり、早いもので13年!

今年が14年目となります♪

そこで、過去のセパの勝敗と優勝チームをまとめてみました!

 

<過去のセパの勝敗と優勝チーム>

【2005年】

セ104勝 パ105勝

優勝:千葉ロッテマリーンズ

【2006年】

セ107勝 パ108勝

優勝:千葉ロッテマリーンズ

【2007年】

セ66勝 パ74勝

優勝:日本ハムファイターズ

【2008年】

セ71勝 パ73勝

優勝:福岡ソフトバンクホークス阪神タイガース

【2009年】

セ70勝 パ67勝

優勝:福岡ソフトバンクホークス

【2010年】

セ59勝 パ81勝

優勝:オリックスバファローズ

【2011年】

セ57勝 パ78勝

優勝:福岡ソフトバンクホークス

【2012年】

セ66勝 パ67勝

優勝:読売ジャイアンツ

【2013年】

セ60勝 パ80勝

優勝:福岡ソフトバンクホークス

【2014年】

セ70勝 パ71勝

優勝:読売ジャイアンツ

【2015年】

セ44勝 パ61勝

優勝:福岡ソフトバンクホークス

【2016年】

セ47勝 パ60勝

優勝:福岡ソフトバンクホークス

【2017年】

セ51勝 パ56勝

優勝:福岡ソフトバンクホークス広島東洋カープ

【通算成績と優勝数】

セリーグ 872勝 優勝数4(同率含む)
パリーグ 981勝 優勝数11(同率含む)

 

なんと、セリーグパリーグに勝ち越したのは1回のみ!!( ゚Д゚)

勝利数、優勝数共にパリーグが圧倒的な強さを見せています!

 

ではなぜこんなにもパリーグが強いのか!?

その理由はあの落合さんがスカパーで解説してます!

パリーグが強い理由はこれだ!>

www.youtube.com

 

いやーー!!

納得ですね(笑)

 

今年はDHの使い方に注目して、交流戦を楽しみましょーー(●´ω`●)

 

 

<りんたの優勝予想!>

個人的には中日ファンなので、中日が優勝だと確信しているのですが(笑)、

あえて野球好きとして平等に予想すると、、、、

 

 

埼玉西武ライオンズ

 

 

ですな!!

DHの使い方が固定化され、あの打線はヤバいですね!

 

交流戦が終わった後の結果を楽しみにしましょ♪

ではまたーー(●´ω`●)