野球少年りんたの野球道/

野球少年りんたの野球道

野球経験者だからこそ語れる野球の魅力を発信!あなたも野球通の仲間入り⚾️

野球の試合はなぜ9回までなのか!?

みなさーーん*\(^o^)/*

 

どーも!

今回は野球の雑学を一つご紹介します♪♪

 

それは、タイトルにもありますが、、、

 

野球はなぜ9回制なのか!?

 

ということです!

 

みなさんはご存知でしょうか??

 

 

野球が9回になった理由は、当時野球の終わりによくパーティをしていたことと関係します!

そもそも野球というスポーツは、1800年代の中ごろにアメリカのお金をじゃぶじゃぶ持っているセレブたちがパーティを始める前に親睦を深めるために始めたスポーツらしいです( ´艸`)

 

初めのルールは、どちらかのチームが21点取ったら勝ちという得点制でした!

しかーーし、得点制だと、早く試合が終わる時もあるし、めちゃくちゃ長くかかる時もあって、試合終了時間が予想でしませんでした(>_<)

 

だから、コックたちが困っていたのです!

「いったい俺たちはいつパーティの料理を作ればいいんだ??」と!!

 

そこで、試合終了時間を予測できる回数制に変更されました☆

 

 

その中でもなぜ、9回になったかといいますと、、

 

当時、キリスト教の教えでは「三位一体」など

「3」

は完全無欠を表す聖なる数字と考えられていたため、

完全を表す「3」を「3」回繰り返せばより完全になるだろうと考えられたために、野球は9回制になったといわれています(≧∇≦)

 

 

まさかコックの要望から9回になったとは知りませんでした笑

 

ぜひみなさん!

明日から友達の前で自慢げにいっちゃってください(*´∇`*)

 

 

また雑学を紹介しますねーー♪

 

それでは、またーー(^^)